MBO(目標管理)機能強化研修
① ≪管理職のためのMBO研修≫
サービス対象者
評価者、管理職
狙い |
組織として目標管理システムを機能させ、適切な目標を設定し、PDCAを着実に回すことで、個人成果と組織成果を高める。 |
概要(評価者、管理職)
MBO(目標管理)は重要なマネジメントツールであり、現場の管理職の運用が、業績の向上や組織成果のカギを握ります。また、部下との良い関係づくりにおいても欠かせないしくみです。管理職として、このMBOの考え方としくみを正しく理解し、方針のブレイクダウン、部下の目標設定、進捗管理、評価、フィードバックと軌道修正までを、部下とどう関わり、進めていけばよいかを理解し、実践できるようになります。
カリキュラム(2日コース)
-
1日目
■オリエンテーション
■MBOは最強のマネジメントツール
■経営バックボーン
■個人と組織のPDCA
■目標マトリクスで目標をブレイクダウンする
■目標設定対話 -
2日目
■進捗管理の進め方
■問題を解決する
■公平な評価のポイント
■評価をフィードバックする
■部下の中長期的キャリア形成を支援する
※研修は、会社の目標管理制度や会社指定のフォーマットを使いながら、実践的な演習中心に進めます。
② ≪社員のためのMBO研修≫
サービス対象者
被評価者、一般社員
狙い |
組織として目標管理システムを機能させ、適切な目標を設定し、PDCAを着実に回すことで、個人成果と組織成果を高める。 |
概要(被評価者、一般社員)
MBO(目標管理)は、目標の達成、自己成長、組織成果の向上を実現する重要なマネジメントツールです。また、上司と部下の良好な関係づくりにおいても欠かせないしくみです。かしながら、その本質を十分理解されず、形式的な運用に留まり、期待する成果が出せていない状況もありがちです。MBOの主体者として、このMBOの考え方としくみを正しく理解し、期間内における目標設定の仕方、進捗管理の進め方や上司とのコミュニケーションのとり方など、どのように考え、進めていけばよいかを考え、実践につなげます。
カリキュラム(1日コース)
-
1日目
■オリエンテーション
■MBOの本質
■3つの観点から目標を設定する
■上司へのプレゼンテーション
■目標達成は Will Powe × Way Power
■問題を解決する
■MBOを自己成長のツールにする
※研修は、会社の目標管理制度や会社指定のフォーマットを使いながら、実践的な演習中心に進めます。