ネット時代でもわざわざ行きたくなる店舗づくり
ネットと共存し、
女性目線の魅力ある店づくりで集客を増やす!
研修対象属性 | SCや小売、モデルルーム、ショールームの店長 |
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実施適正人数 | 12名~16名 |
研修概要 | 商品やサービスの約80%以上は女性が選択すると言われています。目利き力の高い女性の目に留まれば商品や売場は、新たな輝きが増してくるのです。 本研修では、女性目線の魅力的な売場作り、商品PR、提案の仕方が習得できます。 また、SNSを活用して自店の情報を発信し、女性がわざわざ行きたくなるリアル店舗作りの方法がわかります。 |
めざすゴール
受講者の受講後の理想的な仕事での行動
・SNSで自店の魅力を発信し、来店につなげている。
・商品知識、見せ方、提案の仕方を研究しネットショッピングにはないリアル店舗ならではの強みを把握し、女性がわざわざ行きたくなる店舗づくりを工夫しつづけている。
その行動実現のために研修で習得すべき能力(知識・技術・態度)
・ネットショッピングの比重が高まりつつある現代消費者の購買行動や価値観の理解
・女性特有の購買心理の理解
・SNSで発信するための魅力的な商品や店舗づくりの演出方法、SNS映えする写真の撮り方のスキル
プログラムフロー
事前課題
レポート提出 | 自店の商品、ターゲット、強み、課題の整理、各店舗の写真撮影(売場と商品)、イベント・フェア計画書先1か月分(SC、自店単体) |
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オンライン研修カリキュラム
時間帯 | 形態 | 分数 | 実施内容 |
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0:00~0:50 (50分) |
オリエンテーション | 10 | 研修の目的、ゴール、進め方、ビデオ会議システムの操作説明 |
レクチャー | 10 | ネットショッピング時代における女性目線のリアル店舗づくり | |
グループディスカッション | 30 | 自己・自店紹介、自店舗の強みと課題の発表 | |
0:50~1:00 | 第1回休憩(10分) | ||
1:00~1:50 (50分) |
レクチャー | 10 | 女性が行きたくなる売場づくりの基本(VMD) |
個人ワーク | 20 | 現状店舗の改善策検討(主にファサードやVP) | |
グループワーク | 20 | 各店舗の発表、他メンバーから客観的にアドバイス | |
1:50~2:00 | 第2回休憩(10分) | ||
2:00~2:50 (50分) |
グループワーク | 10 | つづき |
全体共有・講師フィードバック | 25 | 女性目線から見た良い事例、改善ポイントを伝える | |
レクチャー | 15 | 女性の目を引き、SNS映えする画像の撮り方・事例研究 | |
2:50~3:00 | 第3回休憩(10分) | ||
3:00~4:00 (60分) |
個人ワーク | 15 | 自店の商品を使ってSNS用画像を撮影 |
レクチャー | 10 | SNS販促計画表 | |
個人ワーク | 20 | SNS販促計画表作成 | |
まとめ | 15 | 研修全体を振り返り、明日からの実践ポイントを確認 |
事後課題
知識テスト | 女性にとって魅力的な店舗づくりの基本知識 |
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実践レポートの提出 | 画像の完成度、SNS更新頻度 |