マーケティング(入門編)
マーケティングとは何か?
マーケティング戦略の基本を実務に生かす考え方がわかる
研修対象属性 | 企画・開発・営業・販促などの若手社員、マーケティングの基本から理解したい方、部下の提案を事業戦略上適合しているか判断する管理職 |
---|---|
実施適正人数 | 12名~16名 |
研修概要 | どんなお客様にどんな方法で、どんな価値を提供するかを考えることからマーケティングが始まります。マーケティングの仕組みを知ることで、自社の商品やサービスの魅力やお客様が感じる価値について新たな発見を得る機会になります。まずは、マーケティング戦略が成功している身近な企業の事例を分析することでマーケティングの基本を理解し実務に生かしていきましょう。 |
めざすゴール
受講者の受講後の理想的な仕事での行動
・身近な事例から学んだマーケティング思考で日常業務を見直している。
・新規提案や企画が社内で持ち上がった時にマーケティング戦略に基づいた判断や意思決定ができる。
その行動実現のために研修で習得すべき能力(知識・技術・態度)
・知識:マーケティング基礎理論を理解しているか
・技術:ケーススタディを通じてマーケティング分析ができているか
・態度:自社の製品・サービスをテーマに具体的な実践計画が立案されたか
プログラムフロー
事前課題
レポート提出 | ・マーケティングを学ぶ動機付けと問題意識の整理 ・最近購入した商品・サービスについてカスタマージャーニーシートの作成 ・思わずタップ(クリック)してしまったネット広告の画像、または動画 |
---|
オンライン研修カリキュラム
時間帯 | 形態 | 分数 | 実施内容 |
---|---|---|---|
0:00~0:50 (50分) |
オリエンテーション | 10 | 研修の目的、ゴール、進め方、ビデオ会議システムの操作説明 |
グループディスカッション | 30 | 自己紹介・事前課題の発表、問題意識の共有 | |
レクチャー | 10 | マーケティングとは | |
0:50~1:00 | 第1回休憩(10分) | ||
1:00~1:50 (50分) |
レクチャー | 10 | 顧客視点と顧客価値(お客様の立場に立つ) |
グループワーク | 20 | ケーススタディ① ディスカッションと分析シートの作成 | |
グループ発表 | 20 | 代表発表、講師からフィードバック | |
1:50~2:00 | 第2回休憩(10分) | ||
2:00~2:50 (50分) |
レクチャー | 10 | セグメンテーションとターゲティング(お客様を分類し、ターゲットを絞る) |
グループワーク | 20 | ケーススタディ②-1 ディスカッションと分析シートの作成 | |
グループ発表 | 20 | 代表発表、講師からフィードバック | |
2:50~3:00 | 第3回休憩(10分) | ||
3:00~4:00 (60分) |
レクチャー | 10 | ポジショニング(差別化)と4P(製品、価格、提供場所、販促)でお客様に価値を提供する |
個人ワーク | 10 | ケーススタディ②-2 ディスカッションと分析シートの作成 | |
グループワーク | 15 | グループ内個人発表、相互コメント | |
グループ発表 | 10 | 各グループ代表発表、講師フィードバック | |
まとめ | 15 | マーケティング思考を自社の仕事で取り入れるために |
事後課題
知識テスト | マーケティング基礎理論チェックテスト(選択・記述)で検証 |
---|---|
実践レポートの提出 | (技術)・自社の商品・サービスのマーケティングシートで戦略立案されているか(講師コメントバックで検証) (態度)・社内の他部署にも共有もしくは働きかけながら業務を進めているか(PDCAサイクルで自己評価と講師コメントバックで検証) |