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傾聴力

傾聴スキル研修

カードワーク(キラリカルタ)を使って
傾聴力を高める

研修対象属性 学生、社会人全般
実施適正人数 8名~20名
研修概要 傾聴スキルを身に付けることで、相手の話に関心をもって心を傾けて聴くことができます。
傾聴マインドを知ることで、相手が伝えたい話の内側にある感情を汲み取り、相手を深く理解することができます。

めざすゴール

受講者の受講後の理想的な仕事での行動

傾聴スキルを活かして、職場でうまくコミュニケーションをとることができる。
同僚や部下の悩みや不安を傾聴することで、メンタル不調を防ぐことができる。

その行動実現のために研修で習得すべき能力(知識・技術・態度)

傾聴の心構えやマインドを知る。
傾聴の技能を身に付ける。

プログラムフロー

事前課題
レポート提出 他者とのコミュニケーション上の課題の整理
オンライン研修カリキュラム
時間帯形態分数実施内容                   
0:00~0:50
(50分)
オリエンテーション 05 研修の目的とゴール・スケジュール・基本操作・ブレイクアウトルームの進め方の説明と確認
レクチャー 10 傾聴とは何か
グループワーク 30

自己紹介、傾聴ワーク①

「ノンバーバルコミュニケーションの必要性を感じるワーク」

レクチャー 05 ワークの振り返りの共有とフィードバック
0:50~1:00 第1回休憩(10分)
1:00~1:50
(50分)
レクチャー 10 傾聴マインド(共感的理解・無条件の肯定的関心・自己一致)、傾聴姿勢(ノンバーバル)
グループワーク 30 傾聴ワーク②「傾聴マインドを理解するワーク」
振り返り・フィードバック 10 ワークの振り返りの共有とフィードバック
1:50~2:00 第2回休憩(10分)
2:00~2:50
(50分)
レクチャー 10 傾聴の焦点(物事・感情)、傾聴姿勢(バーバル)
グループワーク 30 傾聴ワーク③「焦点の当て方による展開の違いを感じるワーク」
振り返り 10 ワークでの問題点の共有、次のワークでの課題の確認
2:50~3:00 第3回休憩(10分)
3:00~4:00
(60分)
レクチャー 05 傾聴マインド、傾聴姿勢のまとめ
グループワーク 30 傾聴ワーク④「学んだ傾聴マインド・傾聴スキルを活用したワーク」
全体ワーク 15 代表ロールプレイング
まとめ 10 本日の研修の振り返り
事後課題
知識テスト 身に付けた傾聴の心構えや技法を活かして、仕事や日常生活で傾聴を行っているか?
実践レポートの提出 傾聴スキルを活かして、円滑なコミュニケーションをとっているか?(傾聴場面の動画撮影)

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