部下育成計画策定コース
場当たり的な部下育成から計画的な部下育成へ
研修対象属性 | 部下を持つリーダー、管理者 |
---|---|
実施適正人数 | 12名 |
研修概要 | 「意図せずとも人が育った時代」から「工夫しなければ人が育たない時代」へと時代が変わり、部下に対して意図的にチャレンジが出来る場や、部下のやる気を引き出す試み等を行うリーダーへの変革を図ります。「部下を育てる3つの育成コミュニケーション」コースと合わせて受講していただくと効果的です。 |
めざすゴール
受講者の受講後の理想的な仕事での行動
部下と対話が始まる。3カ月の育成目標を統合し、部下がやること、上司がやることを明確にしながら、1カ月ごとに振返り互いに成長の手ごたえを感じる。
その行動実現のために研修で習得すべき能力(知識・技術・態度)
育成計画の考え方と立て方を学び、部下との課題統合対話の進め方を学ぶ。
プログラムフロー
事前課題
レポート提出 | 育成対象者となる部下を決め、その部下についての情報を整理してくる |
---|
オンライン研修カリキュラム
時間帯 | 形態 | 分数 | 実施内容 |
---|---|---|---|
0:00~0:50 (50分) |
オリエンテーション | 10 | 研修の目的とゴール・スケジュール・基本操作・ブレイクアウトルームの進め方の説明と確認 |
チームディスカッション | 30 | 進め方の説明、自己紹介、場当たり的育成のメリット・デメリットを討議、各チーム発表 | |
レクチャー | 10 | 部下育成を計画的に行う必要性を理解する | |
0:50~1:00 | 第1回休憩(10分) | ||
1:00~1:50 (50分) |
レクチャー | 10 | 育成ターゲットのビジョンを推測する |
個人ワーク | 05 | 育成対象者のビジョンを考える | |
レクチャー | 05 | 目標、到達レベル、スケジュールの考え方 | |
レクチャー | 10 | 「部下育成計画シート」(3カ月)の作成方法 | |
個人ワーク | 20 | 「部下育成計画シート」(3カ月)の作成 | |
1:50~2:00 | 第2回休憩(10分) | ||
2:00~2:50 (50分) |
代表者発表・質疑応答 | 20 | 代表者1名の発表から、育成計画(3カ月)の立て方のポイントを理解する |
個人ワーク | 05 | 「部下育成計画シート」(3カ月)の修正 | |
レクチャー | 05 | 「部下育成計画シート」(1カ月)の作成方法 | |
個人ワーク | 10 | 「部下育成計画シート」(1カ月)の作成 | |
代表者発表・質疑応答 | 10 | 代表者1名の発表から、育成計画(1カ月)の立て方のポイントを理解する | |
2:50~3:00 | 第3回休憩(10分) | ||
3:00~4:00 (60分) |
レクチャー | 10 | 課題統合対話の進め方 |
個人ワーク | 05 | 対話の事前準備 | |
代表ロールプレイング | 15 | 「部下育成計画シート」(3カ月)を元に、課題統合対話のロールプレイングを行いコメント指導 | |
ペアワーク | 20 | ペアでロープレ演習 | |
まとめ | 10 | 本日のまとめ、習動画・質問提出と回答・事後課題の説明 |
事後課題
知識テスト | 部下育成のPDCAサイクルを回すポイントを理解している |
---|---|
実践レポートの提出 | 1カ月後の振返りと次月の計画が作られている |