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部下育成コミュニケーション

部下を育てる3つの育成コミュニケーション

3分間の接点で部下との信頼関係を強化する

研修対象属性 部下を持つリーダー、管理者
実施適正人数 12名
研修概要 限られた時間の中での部下育成のスタンスと3つの育成コミュニケーションの基礎を学び、部下との信頼関係を強化していくことができます。

めざすゴール

受講者の受講後の理想的な仕事での行動

部下全員と落ち着いて話をしたいが、現実にはすれ違いも多く時間がない中で、日常のちょっとした場面(職場で近くを通ったとき、すれ違ったとき、目の前を歩いていたとき等)でコミュニケーションを取りながら育成していく行動が起こる。

その行動実現のために研修で習得すべき能力(知識・技術・態度)

部下について2つの時間を取る発想を持つ
①部下についてだけ考える時間を取る(部下について知っておく事柄を作り「働きかける」)
②部下と的を絞った短い会話をする時間を取る(3つの育成コミュニケーションを実施する)

プログラムフロー

事前課題
レポート提出 部下指導上の悩みを整理する

時間帯形態分数実施内容                   
0:00~0:50
(50分)
オリエンテーション 10 研修の目的とゴール・スケジュール・基本操作・ブレイクアウトルームの進め方の説明と確認
チームディスカッション 30 進め方の説明、自己紹介、部下育成における悩み・工夫していることを共有、各チーム発表
レクチャー 10 限られた時間の中で、部下指導をしていくためのスタンスについて理解する
0:50~1:00 第1回休憩(10分)
1:00~1:50
(50分)
レクチャー 05 部下のことについて考える時間を取る
個人ワーク 05 「部下について知る」シートの作成
グループ共有と講師まとめ 15 部下のことについてどれだけ知っているか、どんなコミュニケーションを取っているかを振返る
レクチャー 15 育成コミュニケーションの基礎①:傾聴のポイント
ペアワークと講師まとめ 10 傾聴ミニロープレ(1分×2回+FB)
1:50~2:00 第2回休憩(10分)
2:00~2:50
(50分)
レクチャー 10 育成コミュニケーションの基礎②:問いかけ
個人ワーク 10 「問いかけ」フレーズの作成
グループ共有と発表 25 「問いかけ」フレーズをグループで共有し、活用できるものを発表、講師からフィードバック
講師まとめ 05 「問いかけ」まとめ
2:50~3:00 第3回休憩(10分)
3:00~4:00
(60分)
レクチャー 10 育成コミュニケーションの基礎③:リフレーミング
個人ワーク 10 リフレーミングのフレーズ作成
グループ共有と発表 10 リフレーミングのフレーズをグループで共有し、活用できるものを発表、講師からフィードバック
ペアワーク 20 日常における問いかけの場面を想定し、3分間のコミュニケーションを実践する
まとめ 10 本日のまとめ、復習動画・質問提出と回答・事後課題の説明
事後課題
知識テスト 部下について知っている事、考えている事は増えているか?
実践レポートの提出 傾聴のコツはつかめているか、問いかけ、リフレーミングの言葉は増えているか?

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