部下を育てる3つの育成コミュニケーション
3分間の接点で部下との信頼関係を強化する
研修対象属性 | 部下を持つリーダー、管理者 |
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実施適正人数 | 12名 |
研修概要 | 限られた時間の中での部下育成のスタンスと3つの育成コミュニケーションの基礎を学び、部下との信頼関係を強化していくことができます。 |
めざすゴール
受講者の受講後の理想的な仕事での行動
部下全員と落ち着いて話をしたいが、現実にはすれ違いも多く時間がない中で、日常のちょっとした場面(職場で近くを通ったとき、すれ違ったとき、目の前を歩いていたとき等)でコミュニケーションを取りながら育成していく行動が起こる。
その行動実現のために研修で習得すべき能力(知識・技術・態度)
部下について2つの時間を取る発想を持つ
①部下についてだけ考える時間を取る(部下について知っておく事柄を作り「働きかける」)
②部下と的を絞った短い会話をする時間を取る(3つの育成コミュニケーションを実施する)
プログラムフロー
事前課題
レポート提出 | 部下指導上の悩みを整理する |
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時間帯 | 形態 | 分数 | 実施内容 |
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0:00~0:50 (50分) |
オリエンテーション | 10 | 研修の目的とゴール・スケジュール・基本操作・ブレイクアウトルームの進め方の説明と確認 |
チームディスカッション | 30 | 進め方の説明、自己紹介、部下育成における悩み・工夫していることを共有、各チーム発表 | |
レクチャー | 10 | 限られた時間の中で、部下指導をしていくためのスタンスについて理解する | |
0:50~1:00 | 第1回休憩(10分) | ||
1:00~1:50 (50分) |
レクチャー | 05 | 部下のことについて考える時間を取る |
個人ワーク | 05 | 「部下について知る」シートの作成 | |
グループ共有と講師まとめ | 15 | 部下のことについてどれだけ知っているか、どんなコミュニケーションを取っているかを振返る | |
レクチャー | 15 | 育成コミュニケーションの基礎①:傾聴のポイント | |
ペアワークと講師まとめ | 10 | 傾聴ミニロープレ(1分×2回+FB) | |
1:50~2:00 | 第2回休憩(10分) | ||
2:00~2:50 (50分) |
レクチャー | 10 | 育成コミュニケーションの基礎②:問いかけ |
個人ワーク | 10 | 「問いかけ」フレーズの作成 | |
グループ共有と発表 | 25 | 「問いかけ」フレーズをグループで共有し、活用できるものを発表、講師からフィードバック | |
講師まとめ | 05 | 「問いかけ」まとめ | |
2:50~3:00 | 第3回休憩(10分) | ||
3:00~4:00 (60分) |
レクチャー | 10 | 育成コミュニケーションの基礎③:リフレーミング |
個人ワーク | 10 | リフレーミングのフレーズ作成 | |
グループ共有と発表 | 10 | リフレーミングのフレーズをグループで共有し、活用できるものを発表、講師からフィードバック | |
ペアワーク | 20 | 日常における問いかけの場面を想定し、3分間のコミュニケーションを実践する | |
まとめ | 10 | 本日のまとめ、復習動画・質問提出と回答・事後課題の説明 |
事後課題
知識テスト | 部下について知っている事、考えている事は増えているか? |
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実践レポートの提出 | 傾聴のコツはつかめているか、問いかけ、リフレーミングの言葉は増えているか? |