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アサーティブコミュニケーション

アサーティブコミュニケーション研修

自分も相手も大切にするコミュニケーションで
より良い人間関係を築く

研修対象属性 新人~管理職
実施適正人数 12名
研修概要 職場内外でより良い人間関係を構築・維持・発展させるための効果的なアサーティブコミュニケーションについて学びます。

めざすゴール

受講者の受講後の理想的な仕事での行動

職場内外でより良い人間関係を構築・維持・発展させることにより、仕事の効率化を図る。

自己主張がしやすくなり、ストレスをためずに仕事ができる。

その行動実現のために研修で習得すべき能力(知識・技術・態度)

・アサーティブコミュニケーションの考え方
・自分のコミュニケーションスタイルを知る
・ビジネスシーンにおける言いづらいこと(依頼・指摘・断る・異なる意見等)を伝える方法を学ぶ

プログラムフロー

事前課題
レポート提出 自身のコミュニケーションについて振り返る
オンライン研修カリキュラム
時間帯形態分数実施内容                   
0:00~0:50
(50分)
オリエンテーション 10 研修の目的とゴール・スケジュール・基本操作・ブレイクアウトルームの進め方の説明と確認
グループディスカッション 30 進め方の説明、自身のコミュニケーションを振り返って気づいたことの共有、各グループ発表
レクチャー 10 アサーティブコミュニケーションとは(考え方・活用場面など)
0:50~1:00 第1回休憩(10分)
1:00~1:50
(50分)
レクチャー 10 なぜアサーティブになれないのか、誰もが持つアサーション権について
グループディスカッション 20 ここまでの学びや気づきを振り返って、各グループ発表
レクチャー 10 アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
個人ワーク 10 アサーティブな伝え方を考える
1:50~2:00 第2回休憩(10分)
2:00~2:50
(50分)
グループワーク 30 アサーティブな伝え方を考える、各グループ発表
レクチャー 10 ノンバーバルコミュニケーションの重要性
ロールプレイング① 10 アサーティブな伝え方で伝えてみる
2:50~3:00 第3回休憩(10分)
3:00~4:00
(60分)
個人ワーク 10 ロールプレイング準備
ロールプレイング② 20 ロールプレイング、ペアからのフィードバック、振り返り
全体発表 10 代表ペアによるロールプレイング、受講者からのフィードバック、講師からのフィードバック
まとめ 10 本日のサマリーのレクチャー、復習動画・質問提出と回答・事後課題の説明
事後課題
知識テスト アサーティブコミュニケーションの考え方を理解しているか?
実践レポートの提出 職場の人とアサーティブにコミュニケーションが取れているか?

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